2009年05月31日

飼い主の指を噛む【甘噛み対策】

飼い主の指を噛む【甘噛み対策】

小さな犬は飼い主の手を噛みます。
ジャスパーもずっとそうでした。

で、

びーなすママが実践
「指を噛まなくする方法」

①噛み付いたらすぐに大きな声で脅かす。
 「痛い!」とか「わぁ!」とか「ごらぁ~」でもなんでもOK。
 犬がびくっとして止めるくらいの大きな声を出します。

②指を噛んだら口の奥に押し入れる。
 噛んだ指をそのまま口の奥の奥に押し込みます。
 そのうち嫌がって自分で離してきますが、わたしは押し込んだままにして、
 手に噛み付くと「嫌なことをされる」っと印象付けました。
 ちょっと痛いけど我慢して実行。

③噛むのを止めた時点で噛んでもいいおもちゃを与える。
 ①か②で噛むのを止めたら、おもちゃを与えて動かしてあげると、
 そっちに興味を持っておもちゃを噛み続けます。
 タイミングが大事!


ビッキーはただいまトレーニング中です。
まだまだ噛みまくるし、足にも噛み付くタラーッ
でもこれを実践して、ジャスパーは指を出すと噛むことは無くなり、
どんなにハイパーな時でもぺろぺろなめてくれるようになりました。

それには1ヶ月くらいかかったので、
ビッキーはまだ1週間。根気よく続けていきますgood


注意:
友人が来ても手で遊ばせないことが大事パー



~応用編~

噛まなくなったらご飯を食べているときにわざと手を出しましょう。
取り上げないで混ぜるくらいに。。。しかも何回も。。。
うぅ~っと唸っていたジャスパーも今では指を入れても平気な顔(いやな顔?)して食べてます。
これはもっと大きくなってから飼い主の手を噛むような子にしたくない、
母心からのトレーニングです花まる


これはジャスパー(4ヶ月)に対して今現在、実際に成功しているしつけ術です。
びーなす独自のやり方なので、本当に合っているかどうかはわかりません。
あしからずワーイ

ランキングに参加していますクローバー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(犬のしつけ成功術)の記事画像
魔法の言葉【ねんね】
ダメなことはダメ
う○ちを食べる【食糞対策】
しつけだって厳しいだけじゃない。
同じカテゴリー(犬のしつけ成功術)の記事
 魔法の言葉【ねんね】 (2009-10-16 11:56)
 ダメなことはダメ (2009-07-08 08:09)
 う○ちを食べる【食糞対策】 (2009-06-11 11:42)
 しつけだって厳しいだけじゃない。 (2009-06-01 21:37)

Posted by びーなす at 12:40│Comments(6)犬のしつけ成功術
この記事へのコメント
JASPERとVICTORIAに甘噛みされたいので、
躾けも程々にしておいて下さい(笑)

あー・・・うちの犬の甘噛みは痛かった・・・(遠い目)
Posted by pia masapia masa at 2009年05月31日 16:59
pia masaさん>
Mですね???笑
甘噛み…本当に痛いですよね。。。
ジャスパーもまだ4か月気を許すと野性が出てくるので、
油断せずビシバシいきますよ!!!笑
Posted by びーなす at 2009年05月31日 17:27
時々野生化しそうになるのに気づきハッとなる犬子です。
うちも噛んじゃった時に「噛めるもんなら噛んでミロ!」ばりに
ゲンコツ作って口の中に入れて差し上げたりしてました。

だから私には噛みません。
ほかの人にもやな事されない限りは噛まないでしょうが・・・
断言できないなー。
子供が触らしてーってきたときはすんごくどきどきします。
力加減とか触り方を知らない子供も多いので気をつけたほうがいいと聞きました。

ちなみに私はSかも???
Posted by あんばい at 2009年05月31日 22:06
あんばいさん>
昨日はありがとうございました☆
色々なご近所さんに逢えてうれしかったです!
ビアホールやりましょ(笑)

あー。子供の触り方にもよるかもですね。。。
ひどい触り方する子がいますもんね。
まぁ噛んだときは飼い主としての責任を取るしかないですもんね。

あんばいさんSね!メモしときました!
Posted by びーなす at 2009年06月01日 09:43
やばいです。
ちょ~かわいいです。
ちょくちょくお邪魔しますね!
Posted by ゆみ子社長 at 2009年06月08日 14:22
ゆみこ社長さん>
ありがとぉございます。
バカ親丸出しでがんばっております(笑)
Posted by びーなす at 2009年06月08日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飼い主の指を噛む【甘噛み対策】
    コメント(6)